ヘッダー画像

逆転できる選手、できない選手

逆転できる選手、できない選手

最近、門下生にも伝えたのですが、来ていなかった子の為にブログにしました。

テコンドーだけでなく、勝負事全てに言える事なのですが、
有利な状況というのは、時に非常に不利になります。

例えば、ラスト30秒、リードしている選手がいるとします。
本来リードしている方が有利なのですが、逆転される事も多々あります。

その原因は十中八九自分にあります。

勝っている方は無理をせず逃げる。
勝負事のセオリーであり、落とし穴でもあります。
行動の幅を自分で制限してしまっているからです。

追う方からすれば、攻めてくるか、カウンターでくるか、逃げるか
分からないからこそ、逆転しにくいのであって、
逃げ(のみ)に回った選手から逆転を狙うのは非常に簡単です。

■逆転されやすい選手
逃げ方が上手ければいいのですが、
勝ちを意識しすぎて、身体、思考とも非常に固くなっている可能性があります。
逃げるだけでなく、攻める気配をにおわせたり、相手に自分の考えを読まれないようにする事が大切です。

■逆転できない選手
焦って、自分の行動が読まれている可能性が非常に高いと思います。
追い詰められても冷静に対処すれば、必ず勝ちの目は出てきます。
無闇に突っ込ます冷静に、最後まで諦めない意志を強く持って勝負に臨みましょう。

都島支部 道場移転(7月6日より)

下記の場所に移転します。

大阪市都島区都島本通3-18-4 サニータウンニッシン207
・地下鉄 『都島』駅 1番出口より 徒歩 約2分
・JR環状線 『桜ノ宮』駅より 徒歩 約10分
(1階がスーパーです。左手側のエスカレーターからお上がりください。)

練習場所となるスタジオ。 広くてきれいです!
音響設備も充実!
保護者用の見学スペース。トレーニングスペースもあります!
こちらは受付。男女更衣室ももちろんあります。


本日の息子(綾崇 あやたか)

門下生1人GETだぜ。あざとい息子1歳。(右)

ご質問がございましたら遠慮なくお尋ね下さい

大阪市(生野・鶴橋・森之宮・京橋)で活動しているテコンドー道場です。

代表:新島由浩(にいじまよしひろ)

TEL : 090-6732-8795

MAIL : tkd.nyi@gmail.com

LINE : senbukan

お問い合わせ

 お問い合わせ
PAGE TOP