ヘッダー画像

コーチングの勉強

コーチングの勉強

最近、道場に来ている門下生の子達にもっとよい練習をして貰うため、「コーチング」を勉強しております。

コーチングとは、主にスポーツで使われる指導方法のことであり、トップクラスの選手は殆どと言ってよいほど、コーチングをきちんと勉強したトレーナーの元練習に励んでいると言われています。

従来まで日本では、「強い選手が生まれるのは鬼コーチの元」
と考えられていましたが、「指示待ち選手」「そのコーチの実力以上の力を身に付けることが出来ない」
になる可能性が高くなると言われ始めました。

コーチの指示は絶対服従で、指示通りに動くことが正解だと教えられます。
確かにこのチームはそれなりの成績を上げることが出来ると思いますが、「自分で考えたり、工夫する」事が出来なくなる可能性も出てきます。

もちろん鬼コーチにも色々種類があると思いますが、自分の考えに固執し過ぎた指導方法で、習い事にきている子の可能性をつぶすような事がないよう祈るばかりです。

ただし、マナーやエチケットに関してルールを破る子供には厳しく叱るべきです。後で恥をかくのは本人。
そこに関しては鬼になりたいと思います。笑

つづく

ご質問がございましたら遠慮なくお尋ね下さい

大阪市(生野・鶴橋・森之宮・京橋)で活動しているテコンドー道場です。

代表:新島由浩(にいじまよしひろ)

TEL : 090-6732-8795

MAIL : tkd.nyi@gmail.com

LINE : senbukan

お問い合わせ

 お問い合わせ
PAGE TOP