ヘッダー画像

達人(一歩手前)の技 後の先,先の先編

達人(一歩手前)の技 後の先,先の先編

5年位前でしょうか。
自分がテコンドーを始めて7年位。

全然勝てない時期がありました。
何が勝てない理由かな~。
と考えだしました。

答えは
何も考えていなかったから。
スピードと身体能力のみで試合に勝ち続けていた化けの皮が剥がれ出した時でした。

初級の試合だと身体能力のみで勝っている選手もいますが、上級になると見切られ、攻撃がなかなか当たりません。

そこで自分にマッチしたのが、武術で言われる「後の先」

相手が動いた後に自分が動き、相手の攻撃より先に攻撃を当てる事を言います。

一旦攻撃に入ってしまうと、そこからの技の修正はなかなか困難です。(特に蹴りは)
その相手の軌道修正が不可能な「間」に自分の攻撃をしかけると、物理的に絶対にかわせない攻撃を繰り出すことが可能となります。

もう一つ、「先の先」
相手が攻撃するぞ。
と脳が筋肉に伝達し、技が出る0.1秒~0.3秒?位前の、「間」に攻撃する方法です。

周りから見てると、棒立ちの所に攻撃が入ったように見えるあれです。
こちらの方は感覚的なセンスが必要ですが、(自分はセンスがないので得意ではありませんが、、)
「後の先」よりは身体能力がない人でも使えます。

自分にマッチした物を見つけると一気に2倍も3倍も強くなれる場合があります。
最近停滞してしまっている人がいたら、その辺考えてみるのも面白いかも。

そうそう、それはそうと、内に息子が誕生しました。
男、なかなか男前っぽい? 元気に育っています。
テコンドー界。ここ3年出産ラッシュです!
本日も第二世代の激突を制する為、早速トレーニングに入っております。
空手道場の方がいいかな~と思ってる所ですが。。笑

本人がやりたくなければ無理にさせられませんが、是非やってほしい所。
それまで自分ももう少し強くなっておきたいですね。

息子共々今後もよろしくお願いします。

ご質問がございましたら遠慮なくお尋ね下さい

大阪市(生野・鶴橋・森之宮・京橋)で活動しているテコンドー道場です。

代表:新島由浩(にいじまよしひろ)

TEL : 090-6732-8795

MAIL : tkd.nyi@gmail.com

LINE : senbukan

お問い合わせ

 お問い合わせ
PAGE TOP