ヘッダー画像

正々堂々

正々堂々

まず始めに、私。
ネットや公の場で人を批判したり、否定的な意見を述べるのは好きでありません。
それが正論だとしても、見てる方からすれば気持ちの良いものではないと思う事からでございます。

書くのどうしよかなー。
と思ってる内容のブログがあるのですが、
今後、門下生にとって重要な事になってくるかも。
と思い、書かせてもらう事にしました。

ハングリー精神
今の日本人選手にすごい欠けてるなと
悪く言えばどんな手を使っても勝て!的な
(日本人にもいますし、全ての選手がそうではありません。)

ある試合を見て感じた事。
転んだ相手への攻撃。
投げ技?

始め見ていた時は、反則した側をみっともないなと思っていましたが、
その反則を痛がりながら、半泣きになりながら必死に審判に訴える選手をみっともないと思うようになりました。
(訴え方によりますけど。少なくとも自分が見た試合は。。)

転んでいる相手の顔面を蹴る
もちろん蹴る方が悪いのですが、転んでいる方も悪い。
転びながらでもガードしたり、直ぐに起き上がれば直撃を食らう事はありません。

私、門下生にたまに
反則は使ったらあかんけど、使ってくる相手もおるから気をつけるように
と言っています。

審判がカリョ(止め)をかけるまでは勝負は続いています。
カリョ(止め)をかけた後も気を抜いてはいけません。

勝負の世界ですから、どんな状況があるか分かりません。
どんな状況にあっても、冷静に自分を見失わず、力を出し切って勝つ。

とは言うものの、試合に勝つのも大事ですが、
一番は、応援される選手になってもらいたいと思いますね。

それにしても、後味のいいスカッとするような試合が見たい。。笑


今週の師範の蹴り技

回転フェイントからの上段回し蹴りです。

今週の息子
ほっぺたの弾力とプルプル具合がいい感じ。
皆さん沢山可愛がって頂きありがとうございました!

自分以外の全ての方になついているのが気になる所ではありますが、
きっと父の良さを分かってくれる日が来る事でしょう。。

ご質問がございましたら遠慮なくお尋ね下さい

大阪市(生野・鶴橋・森之宮・京橋)で活動しているテコンドー道場です。

代表:新島由浩(にいじまよしひろ)

TEL : 090-6732-8795

MAIL : tkd.nyi@gmail.com

LINE : senbukan

お問い合わせ

 お問い合わせ
PAGE TOP